こんにちは。コスタリカの酒井です。
コスタリカに住んで2度目の年末を迎えています。
こちらは、クリスマスからお正月まで1週間ちょっとが、日本のお正月休みみたいな感じです。
普段も静かな自宅周辺も、さらに静かです。

去年の今頃は、何してたかな~?

そうそう。あまりにも暇なので闘牛を見に行ったのでした。

ネットで調べると、「面白さが分からない」とたくさんの日本人のコメントが載ってましたが、
ええ、見に行った結果、私もよくわかりませんでした(^^;

コスタリカの闘牛は、スペインのと違って(スペインのは実際見たことないですが)
プロの闘牛士はいなくて、大勢の人たちが暴れる牛から逃げ回るというスタイルです。
みんな素人なので、けが人続出、常に救急車が待機。

かといって、牛を挑発しないと、こう着状態になって面白くない。(そして、その時間が長い)

唯一すごいなあと思ったのは、暴れる牛にまたがって、どれだけ乗り続けられるか、という競技(?)
英語でブル・ライディングというようです。
しかし落ちなかった人は見たことがないし、落ちたら牛に踏まれたり、蹴られたりするという、
こんなケガする確率の高いスポーツが他にあるだろうか?

でも、コスタリカでは、この闘牛を年末年始毎日、1日に2-3回とかやります。TVで生中継もします。
クリスマス休暇中、闘牛を見て過ごす人がいるわけですね。(箱根駅伝みたいな感じ?)

興味のある方は、下のYoutube動画をどうぞ。ブル・ライディングも3分20秒くらいから少しあります。
(痛々しい場面がひたすら続くので、ご注意ください)

スポーツつながりだと、”Vuelta a Costa Rica”という自転車レースも12月に開催されています。(これも生中継してます)
この大会を15回も制した王者Juan Calros Rojas(Google画像検索)はウェストバレーのサルセロ出身です。(モンテブリサスエルサルのあるところです)

コーヒーシーズン、ギフトシーズン真っ只中で、皆様お忙しいかと思いますが、
どうぞお体におきをつけて、良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

酒井