こんにちは。ワタルの瀬下です。
今日は、パナマ・エスメラルダ農園の生産ブランドについて、改めてブログ記事を投稿してみようと思います。


エスメラルダと言えば、ゲイシャ種が有名ですが、ゲイシャ以外にもカトゥアイ品種を育てています。それぞれに3つのブランドがありゲイシャは『Esmeralda Special』『Private Collection』『Geisha 1500』、カトゥアイは『Diamond Mountain』『Palmyra』また新たに『El Velo Reserve』という3ブランドでの構成となりました。

まず、『Esmeralda Special』におきましては、ご存じの通りプライベートオークションに出品される特別なクオリティのゲイシャにのみ冠されているブランドです。ハラミージョ、カーニャスベルデスの1600m-1800mのエリアで生産されたゲイシャに対して、90点以上のカッピング評価がなされたロットにのみ、このブランドを与えています。全生産量のうち、本当に希少なマイクロロットがこのブランド区分に位置付けられています。
パナマのマーケットにおいては、各農園で現在ゲイシャとひとくくりにされて販売されるケースも多くなっているようですが、今年弊社の酒井が訪問した際には、『一言にゲイシャと言っても、そのクオリティは毎年の気候や土壌環境、標高、開花、収穫、生産処理のタイミングなどで、いかようにもカップクオリティが変化する。その中でTOP OF TOPと言える最高のゲイシャは、10%にも満たない。だからこそ、ブランドを冠しマーケットの適正化につながれば』とピーターソン氏も語っていたそうです。中米の一部では、マイクロロットの生産環境も整いつつあり、品質に対してシビアで真摯な生産者も多くいます。売り手市場のパナマにおいても、そうした精神で生産を実践しているエスメラルダ農園は、数少ない世界を見通した生産者なのだと思います。

つづいて『Private Collection』。こちらはハラミージョ、キエル、カーニャスベルデスの1600-1800mで生産され、高地特有の風味特性を有したアロマティックなマイクロロットをブレンドして作られたブランドです。Esmeralda Specialをセレクトする際にカップ評価なされた結果90点には満たないながら、87-90点の安定したゲイシャのクオリティを感じる事の出来るロットとしてセレクトされているのが、このPrivate Collectionの立ち位置です。当然、オークションに懸けられるようなロットと同様の工程で生産されている為、完全完熟チェリーの収穫選別や生産処理工程も信頼のおける高品質なブランドです。

『Geisha1500』は、エスメラルダ農園で生産されたゲイシャ品種に冠されています。エスメラルダ農園では、1400m以上の標高がなければ、ゲイシャのユニークな風味特性を求める事は難しいと考えており、そうした思想の中でエスメラルダ農園は最低1400m台~1800m台の土地でゲイシャの生産をしています。Geisha1500は、SpecialやPrivate Collectionのように(エスメラルダ農園内で)高地産ではないエリアのロットで形成されています。爽やかなフレーバーを有し、高地産のゲイシャと同様の管理がなされ、エスメラルダ農園の思想を反映したブランドになっています。

カトゥアイ品種においては、『El Velo Reserve』『Diamond Mountain』『Palmyra』の3ブランドで分けられています。『El Velo Reserve』は、エスメラルダ農園が新たに作ったキエルに位置するEl Velo農園で生産されたロットで、この農園はカトゥアイを生産するエリアとしてはエスメラルダ農園の中で最も標高が高い1700mで生産が行われています。50Haの土地にゲイシャやカトゥアイ、その他実験的に様々な品種を新植しています。複雑で立体感のあるカップが他のエリアのカトゥアイとの違いと言われており、まだ流通するほど収穫量はないものの、今後注目を集めるかもしれないブランドかもしれません。

『Diamond Mountain』は、伝統的に長く愛されてきたカトゥアイの風味を再現したクリーンで明るいカップを目指して生産されています。ゲイシャ同等のケアをしながら、ハラミージョとカーニャスベルデスの2農園のカトゥアイの為だけのエリアで生産がされています。数十年間におよび伝統的な味を守るために他のエリアと完全に区切られているエスメラルダ農園の歴史ある大切なブランドです。シトリックなアシディティとチョコレートやナッツのような甘いフレーバーが特徴的で、日本でも多くのロースター様に愛されている代表的なブランドです。

 

『Palmyra』は、エスメラルダ農園の中央部に位置するパルミラ・エリアで生産されたカトゥアイ種のブランドです。パルミラは、エスメラルダ農園の最初の土地で、1967年にピーターソン一家が移住し、小さなファーマーの1人として始まったエリアです。甘くバランスの良い風味を基調としたカップは、古くからのクライアントと時間を掛けて作り上げた風味と言います。

 

 

ネット通販では、今年は『Esmeralda Special Lino Carnaval』『Private Collection Geisha Washed / Natural』『Diamond Mountain』の4銘柄の販売を予定しております。是非楽しみにお待ちください。