大阪の中心地、JR大阪駅(梅田)には、百貨店が4つあります。

その中のひとつ、阪急百貨店うめだ本店の工事がほぼ終わり、
昨日(10月25日)、増床開業(二期棟先行オープン)となりました。

実は、ワタル大阪支店は、阪急百貨店から歩いて10分ほどのところにあるのです。

早速、見学に行ってきましたが、予想通り、百貨店は大勢の人で溢れかえっていました。
店内はものすごい熱気です。落ち着いてコーヒーを飲める雰囲気になるのはしばらく先でしょうか。

今回の増床開業でコーヒー屋さんも新しい店舗が増えました。
サステナブルコーヒーに力を入れる「ヒロコーヒー」さん。
バリスタチャンピオンシップでも有名な京都の「Unir」さん。
さらに「ネスプレッソ」さん、既存の「Royal Flavor」さんと、阪急うめだ店だけでもたくさんのコーヒーショップがあります。

大阪の中心地でスペシャルティコーヒーに力をいれるマイクロロースターさんがデパートに新規出店され、
ついに関西でもスペシャルティコーヒーがここまで広がったかと、
小生この業界で僅か8年ですが、時代の変化を感じてしまいました。

(写真は、左から百貨店入口、ヒロコーヒーさんショップ(B1F)、ヒロコーヒーさんコーヒースタンド(バル)(B1F)、Unirさん(10F))

大阪支店 酒井