今、南米コロンビアに来ています!
コロンビアは南北に長く、3つに分かれるアンデス山脈に沿ってコーヒー産地が広がっています。
ミタカクロップのみ、メインクロップのみ、1年に2回収穫される地域など存在します。
北部のシェラネバダから南部のナリーニョまで様々なそれぞれのキャラクターを有するユニークな生産国です。メインクロップを迎える地域は10月から収穫シーズンが始まります。
今回はワタルとして長くお付き合いのある「サントゥアリオ農園」と
農園主であるカミーロさんが新しく手がけるインマクラーダ農園にもおじゃましてきました。

サントゥアリオ農園のあるポパヤン地区は4月〜6月がメインの収穫時期です。

カミーロさんは数回来日しセミナーを開催したり、ワタルからも定期的に訪問するパートーナーの1人です。

天候に悩まされたり減産があったりと苦労しながらも、農園のコンディションを整え、よりクオリティの高いコーヒーを生産する志しを持って日々取り組まれています。

これからも カミーロさんのサントゥアリオ農園をよろしくお願いします♫
日本に来た際にわさびと出会い気に入ったという事で、わさびドレッシングを持って行くとサラダに豪快にかけていました!!

 

その他、コロンビア マイクロロットの取り扱いも様々なエリア多数あります。
これからのコロンビアのスペシャルティコーヒーも大いにご期待下さい。

そして、9月1日よりウイラ ネイバにて、コロンビア カップオブエクセレンスの審査会が始まりました。
素晴らしいコーヒーとの出会いを楽しみにしています。

10月開催のオープンカッピングにぜひご参加下さい!