こんにちは。瀬下です。
SCAJにて特集をしている生産国第2弾は、コロンビアです!


コロンビアは、近年急速にマイクロロットが発展し始めています。これは、COEコンペティションで農園規模が数ヘクタールといった小規模生産者が入賞を果たしたことがブレイクの要因です。中でも、ウィラ県はフルーティで華やかなフレーバーであり、勾配に富んだ地形と南北に長い土地は同県の中でも多様なマイクロクライメットを有し、このマイクロロットムーブメントを牽引しています。

さらにこうした背景を支えているのは、カッピングスキルや生産技術を持つ関係者が増えたことも大きく影響しているようです。現地のエクスポーターや農園技師の指導で、多くの小規模農家が高品質なコーヒーを生産するための”いろは”を学んでいます。彼らも高品質なコーヒーは、家計を支える大きな収益となり、自身のコーヒーに自信が芽生え、大きなモチベーションとなっています。

今年は、ウィラの5つのロットを用意し、進化するコロンビアの多様性を感じて頂けたらと思っています。また当日はブースにて、コロンビアのエクスポーターであるBanexportをゲストにウィラのセミナーも開催する予定です。

走り出したばかりのコロンビアのマイクロロットムーブメント。
是非ワタルブースでお試しください^^