WATARU DAYS 日々のワタル

  • 海外出張レポート

Guatemala COEに来ています!

ブエノスディアス!
現在グアテマラシティのANACAFE(グアテマラ生産者連合組合)にいます。
そうです!カップオブエクセレンス2013の審査に参加しています。

今年のカップオブエクセレンスはグアテマラ全土の農園より179ロットがあつまり、グアテマラ国内にて選抜されたNational Cupper国内審査員により58ロットに絞られました。
この58ロットから現在行われているInternational Jury国際審査員によって栄えある本年度のCOEロットが選定されていきます。
今年は、国際審査員(オブザーバーも含め)総勢27人の世界中のカップテイスターが一同に集まり品評会を行っています!
今日はそのうち20ロットを審査し、一日が無事終了しようとしています。

20ロットの後半戦で皆さんの中でもなじみのある、パカマラフレーバーがあらわれました!
独特のフレーバー、圧倒的な質感、そして緻密で上品かつ濃厚なコーヒー感!
全てのコーヒーがブラインド(目隠し)で行われているため、どのような農園で、どのような品種なども一切分かりませんが、感動したコーヒーはさすがに忘れません。このコーヒーが今後一次予選を通過し、二次予選を通過し、栄光のCOEロットになることを願わずにいられません!

審査会の様子を少しですが写真でお伝えしますね!

グアテマラCOE2013~10thAnniversary~今年は10周年です!

グアテマラCOE2013~ipad~今では、持参のタブレットでカッピングの点数を付けていきます!

グアテマラCOE2013~ローストカラー~

 

 

 

粉のサンプルも毎回提示され、焙煎レベルや挽き具合などもチェックしていきます!

 

名古屋支店 山本