WATARU DAYS 日々のワタル

  • ワタルの日々

国際フェアトレード認証ラベルの配布終了につきまして

 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
 当社が取り扱いますフェアトレード認証コーヒー生豆におきまして、現在まで商品出荷時に同認証ラベルをお付けしてお届けをさせて頂いておりましたが、今後こちらのフェアトレード認証ラベルの配布が終了いたします。

 こちらのフェアトレード認証ラベルの配布におきましては、当社とフェアトレードラベルジャパンとのライセンス契約の下で、日本のコーヒー市場におけるフェアトレード認証の認知拡大と開始当時、認証制度の参加体制が整っていなかった中小規模の自家焙煎珈琲店・ロースター様に向けて、フェアトレード認証を積極的にご活用いただきマーケットに広げていただくために、管理監査の下でラベルの配布を行ってまいりました。

 フェアトレードラベルジャパンにおきましても、この間に小規模ライセンシー規定などの体制を整えており、また、国際基準であるフェアトレード認証制度において欧州の知的財産関連法規の変更などを受け、商標管理の厳格化や各国でのローカルルール適用が制限される事となり、認証への信頼性を担保しつつ認証コーヒーの伝搬を図る制度として、フェアトレードラベルジャパンにおいて、2019年秋よりフェアトレード・パートナー登録制度を新たに導入いたしました。

 今後は、現在まで配布をしておりました国際フェアトレードラベルに替わり、このフェアトレード・パートナー登録制度の下で、フェアトレード・ジャパンから提供されるコミュニケーションキットをご活用いただき、一定のルール・範囲におきましてフェアトレード認証ラベルの表示を店頭で行っていただくこととなります。

 フェアトレード・パートナーへの登録につきましては、下記フェアトレードラベルジャパンのWebサイトより行うことができます。

【フェアトレード・パートナー募集(コーヒーロースター)】
https://www.fairtrade-jp.org/get_involved/partner.php

 また、小規模ライセンシーに関しましても、併せてご案内いたします。
【国際フェアトレード認証ラベル 小規模ライセンシー規定】
https://www.fairtrade-jp.org/license/files/R-09_V2.2.pdf

 フェアトレードラベルジャパンにおきましても随時お問い合わせを受け付けております。
https://www.fairtrade-jp.org/contact/

 制度変更におきましてご不便をお掛けいたしますが、ご理解ご協力賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

ワタル株式会社